【2025年版】大阪でSuica・PASMOが使える場所は?旅行前に知っておきたい情報!

大阪でSuica・PASMOが使える場所について、結論としては、大都市・大阪では電車網が発達していることから交通系ICカードが広く普及しており、公共交通機関のほぼすべてで利用可能です。

さらに観光施設でも対応している場所が多く、旅行や出張でも安心して使えます。

「地方ではキャッシュレス決済が使えるのか?」という点は旅行者にとって気になるポイントです。特に、東京や関東圏で日常的に利用されているSuicaやPASMOが、大阪でも同じように使えるのかは事前に確認しておきたいところです。

そこで本記事では、2025年10月時点における大阪でのSuica・PASMOの利用状況を徹底解説します。

※なお、本記事は、各社公式サイトや最新の報道情報に基づいて調査・整理しています。現地訪問は行っておりませんが、可能な限り信頼性の高い情報をもとに記載しております。実際の運用状況が変更される場合もありますので、最新の情報は各施設・交通機関の公式ページをご確認下さい。

スポンサーリンク

大阪のICOCA・PiTaPaとSuica・PASMOの互換性について

交通系ICカードは、鉄道会社や地域ごとに発行されている非接触型の電子マネーカードです。

関西エリアでは主に以下の2種類のカードが使われています。

  • ICOCA(イコカ):JR西日本が提供する交通系ICカード
  • PiTaPa(ピタパ):大阪メトロ、阪急、阪神、南海、近鉄などの関西の私鉄が提供する交通系ICカード

この2種類は、SuicaやPASMOなど全国のICカードと相互利用が可能です。そのため、ICOCA・PiTaPaが使える場所は、Suica・PASMOも利用可能。

なお、SuicaとPASMOのどちらを利用したら良いかについて詳しく知りたい方は、【SuicaとPASMOの違いを徹底比較!東西線ユーザーはどっちがお得?】を是非ご覧下さい。

PiTaPaとSuica・PASMOの違いについて

なお、PiTaPaについては、他の交通系ICカード(Suica・PASMO・ICOCAなど)異なる点がいくつかあります。

まず、PiTaPaは「ポストペイ(後払い)方式」になります。

事前にチャージして使うのではなく、利用した分を後日まとめて請求される「後払い方式」であることです。そのため、即日発行ができず、クレジットカードと同じように申込みと審査が必要です。観光や出張など短期滞在者がすぐに使うことはできません。

また、PiTaPaも全国相互利用の対象ではありますが、PiTaPa対応外の自動販売機や商業施設もまだ一部残っているため、電子マネーとしての利便性はSuicaなどより劣る場合があります。

大阪でのSuica・PASMOの利用可否について

さて、本題ですが、大阪でSuicaやPASMOはどこまで使えるのか、大阪の電車、バス、タクシー、観光施設について、利用の可否を〇×で示しています。

なお、この〇×は交通系ICカードの利用ができるかどうかで、現金のチャージ可否などは考慮していませんのでご留意下さい。

ちなみに、上記のとおり、SuicaやPASMOは全国のICカードと相互利用が可能であることから、以下の「交通系電子マネーご利用になれます」のマークがある場所は、SuicaやPASMOの利用が可能な場所となります。

交通系ICカードの使用可能マーク

(出典)http://www.nittohmall.com/images/mallguide/140501_01.jpg

電車のSuica・PASMOの利用可否

まずは、公共交通機関で最も利用するであろう電車の交通系ICカードの可否は以下のとおりとなります。

名称利用可否
JR西日本
大阪メトロ
(大阪の地下鉄)
阪急電鉄
(大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ路線)
阪神電車
(大阪と神戸を結ぶ路線)
南海電鉄
(大阪難波と和歌山・関西国際空港を結ぶ路線)
近鉄電車
(大阪と奈良・京都・三重・愛知を結ぶ路線)
大阪モノレール
(大阪空港から門真市を結ぶ路線)
京阪電車
(大阪と京都・滋賀を結ぶ路線)
北大阪急行
(豊中市と吹田市を結ぶ路線)
阪堺(はんかい)電車
(大阪市内と堺市内で路面電車を運行)
泉北(せんぼく)高速鉄道
(堺市から和泉市までを結ぶ路線)
水間(みずま)鉄道
(貝塚市を中心に運行)

大阪は大都市だけあって、多くの路線が走りますが、どの鉄道会社も交通系ICカードの全国相互利用が可能となっています。

このため、Suica・PASMOは基本的に問題なく利用可能。

バスのSuica・PASMOの利用可否

続いてバスの利用可否になります。

名称利用可否
大阪空港交通バス
(空港リムジンバス)
大阪シティバス
阪急バス
阪神バス
尼崎交通事業振興バス
近畿バス
南海バス
南海ウイングバス金岡
南海ウイングバス南部
高槻市交通部バス
水間鉄道バス

鉄道を運営する会社がバスも運営していることが多く、バスも基本的には問題なく利用可能。

タクシーのSuica・PASMOの利用可否

更に、タクシーの利用可否になります。

名称利用可否
国際興業大阪タクシー
近鉄タクシー
阪急タクシー
阪神タクシー
堺第一交通タクシー
南大阪第一交通
未来都タクシー
大阪MKタクシー×

タクシーも比較的利用できる会社が多くあります。

交通系ICカードを利用できるタクシーは、全国的にはまだ少ないのですが、大阪や東京の大都市圏では整備されている会社が多くあります。

観光施設のSuica・PASMOの利用可否

そして、大阪の主な観光施設での利用可否は以下のようになります。

名称利用可否
阪神甲子園球場
京セラドーム大阪
海遊館
天保山大観覧車
天保山アニパ
キャプテンライン(シャトル船)×
あべのハルカス300展望台
国立国際美術館
さかい利晶の杜
ひらかたパーク
みさき公園
大阪城天守閣
大阪くらしの今昔館
天王寺動物園
大阪中之島美術館
なんばグランド花月×
秘宝館本店×
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)×
梅田スカイビル空中庭園展望台×
うめきた温泉 蓮 ウェルビーイング パーク×

観光施設でも利用できる場所は多くあります。

意外にもユニバーサルスタジオジャパンでは交通系ICカードは利用不可・・。

大阪のSuica・PASM利用可否のまとめ

以上のように、大都市の大阪は、電車網が発達していることから、交通系ICカードが広く普及しており、公共交通機関はどこもSuica・PASMOの利用が可能です。

更には、観光施設でも利用できる場所が多くありました。

大阪では、Suica・PASMOは問題なく利用可能と言う結論でございました。

なお、近隣県のSuica・PASMOの対応状況について詳しく知りたい方は【京都でSuica・PASMOは使える?利用可能な場所を徹底調査!】、

奈良でSuica・PASMOは使える?奈良観光は交通系ICカードがあれば快適!】を是非ご覧下さい。

また、東京メトログッズにご興味のある方は、以下からご購入できますので、こちらも是非ご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました