【2025年版】旅行前に要チェック!函館でSuica・PASMOが利用できる場所を調べてみた!

函館でSuica・PASMOが利用できる場所について、結論としては、あまりなく限定されます。

旅行や出張で地方を訪れる際、「キャッシュレス決済が使えるかどうか」は気になるポイントのひとつです。特に、東京や関東圏では当たり前に使われている交通系ICカード「Suica」や「PASMO」が、地方でも使えるのかどうかは、事前にチェックしておきたいところです。

そこで今回は、函館でSuicaやPASMOはどこまで使えるのか?という疑問にお答えします!

全国展開しているチェーン店であれば比較的対応しているケースが多いものの、観光施設などではどうなのか?

本記事では、2025年10月時点での函館における交通系ICカードの対応状況について調査しましたのでご紹介します。

※なお、本記事は、各社公式サイトや最新の報道情報に基づいて調査・整理しています。現地訪問は行っておりませんが、可能な限り信頼性の高い情報をもとに記載しております。実際の運用状況が変更される場合もありますので、最新の情報は各施設・交通機関の公式ページをご確認下さい。

スポンサーリンク

函館のKitaca・ICAS nimocaとSuica・PASMOの互換性について

電子マネー

交通系ICカードは、鉄道会社や地域ごとに発行されている非接触型の電子マネーカードです。

函館では主に以下の2種類のカードが使われています。

  • Kitaca(キタカ):JR北海道が提供する交通系ICカード
  • ICAS nimoca(イカすニモカ):函館市電が提供する交通系ICカード

これらの会社が発行するカードは、他の交通系ICカードとの相互利用が可能となっていますので、Kitaca、ICAS nimocaが利用できる場所では基本的にSuica・PASMOも利用可能です。

なお、SuicaとPASMOのどちらを利用したら良いかについて詳しく知りたい方は、【SuicaとPASMOの違いを徹底比較!東西線ユーザーはどっちがお得?】を是非ご覧下さい。

函館のSuica・PASMOの利用可否

さて、本題ですが、函館でSuicaやPASMOはどこまで使えるのか、函館の公共交通機関や観光施設について、利用の可否を〇×で示しています。

なお、この〇×は交通系ICカードの利用ができるかどうかで、現金のチャージ可否などは考慮していませんのでご留意下さい。

ちなみに、上記のとおり、SuicaやPASMOは全国のICカードと相互利用が可能であることから、以下の「交通系電子マネーご利用になれます」のマークがある場所は、SuicaやPASMOの利用が可能な場所となります。

交通系ICカードの使用可能マーク

(出典)http://www.nittohmall.com/images/mallguide/140501_01.jpg

電車、バス、船、タクシーのSuica・PASMOの利用可否

まずは、公共交通機関の電車、バス、船、タクシーにおけるSuica・PASMOの可否は以下のとおりとなります。

名称利用可否
【電車】
JR北海道
(函館線の岩見沢~旭川間及び新函館北斗~函館間)
函館市電
【バス】
函館バス
函館帝産バス×
【船】
津軽海峡フェリー
【タクシー】
相互交通タクシー
函館タクシー×
第一交通タクシー×
桔梗ハイヤー×

函館の公共交通機関は概ねSuica・PASMOの利用が可能です。

観光施設のSuica・PASMOの利用可否

続いて、函館の主な観光施設でのSuica・PASMO利用可否は以下のようになります。

名称利用可否
函館山ロープウェイ
五稜郭タワー
大沼遊覧船
旧函館区公会堂×
函館市旧イギリス領事館×
函館市青函連絡船記念館 摩周丸×
ラッキーピエロ×
函館市熱帯植物園×
人力車えびす屋・函館店×

北海道の中でも中心地の札幌はSuica・PASMOの利用ができる場所は多くありましたが、函館においては、使える場所は限られてしまう印象です。

函館のSuica・PASMO利用可否のまとめ

さて函館においては、Suica・PASMOが利用できる場所はそれ程多くはありませんでした。函館から離れてしまうと利用できる場所は更に少なくなります。

広大な北海道において、中心地の札幌ではSuica・PASMOが利用できる場所は多くありますが、それ以外の場所での利用は限定的との結果でございました。

なお、道内で札幌のSuica・PASMOの対応状況についても詳しく知りたい方は、【札幌でSuica・PASMOは使える?利用できるスポットを徹底検証】を是非ご覧下さい。

また、東京メトログッズにご興味のある方は、以下からご購入できますので、こちらも是非ご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました